2013-09



嘘だろ

下鴨神社で英気を養って
今月いっぱい頑張れるぜと思った矢先
次の休みまで8連勤であることがわかりました
うげえええええ

6連勤ののち7連勤でやっと解放されたと思ったら
次8連勤ってなんの修行なんだい
休みが完全に週1になっているよ。
月跨いでるから上司絶対知らずにシフト組んでるなあ
まぁ知ってても変えてくれはしないだろうけど

まだ2日目ですが忙しいのと残業とでもう既に満身創痍なので
次の休みまでしばらく死にかけ続けることと思われる



京都スイーツ紀行

ずーっと行きたかった下鴨神社に行ってきました
有頂天家族をまったく知らない友達をあっちこっち連れまわして
わたし大興奮。

1380164489326_convert_20130926230924_convert_20130926232159.jpg

まず河原町のnikinikiで八つ橋を食し、
京阪で出町柳へ

台風みたいな強風が吹きすさぶ中
糺の森を散策しました

平日で人も少なくて、秋の冷たい空気で閑散とした森をぶらぶら歩くとか
なんという至福

1380168832138_convert_20130926231039_20130926232514862.jpg

縁結びのおみくじを引いて、
境内の申餅とまめまめ茶なるものを食べました
鬱蒼と木が生い茂った境内がこれまた静かで長閑で、
蚊取り線香の匂いとおいしいお茶で幸せな気持ちに。


1380172161739_convert_20130926231140_201309262325205c7.jpg

下鴨の有名なみたらしだんごです
香ばしくって、熱くてもちもちでおいしい

1380184975988_convert_20130926231208_2013092623252135b.jpg

栖園の梅酒のかき氷を食べたかったんですが
閉店時間を過ぎていたので断念し、
NYのチョコレート専門店、マリベルへ。

なんで念願のチョコレート専門店のカフェで
りんごのパンケーキを頼んだのか謎ですが
期間限定だったので仕方ない。
高かった割に普通のお味でした
チョコレートドリンクにすれば良かった

1380195812771_convert_20130926231232_20130926232522d51.jpg

事前に調べてなくて完全に予想外だったんですが
ずっと探してたベルギーのショコラティエ、レオニダスをたまたま見つけました
ずっと行きたくて、こないだやっと見つけたと思ったら
定休日で腰抜かしそうになった伝説のチョコレート店。
オランジェットが絶品です

ほとんど観光もせずひたすら食べ歩いた1日でした
幸せなので今月いっぱいはお仕事頑張れそうです

ほのぼのライフ

主力のパートさんが怪我して休んでたり
わたしより一回り年上の新しい人が入っていろいろ教えなきゃならんくて
おぞましい7連勤でした

栄養ドリンクを最大限活用してなんとか乗り切りましたが
ホーム立ってると体がぐらぐらしてきてぶっ倒れんじゃないかと思いました
なるほど7連勤が限界であるらしい。

ということで、
いつもの休日のささやかな楽しみでは心の均整が取れねえと考え
半年くらい前から買おうと画策していた
3DSをついに買ってしまいました

1380109930140_convert_20130925225001.jpg

とびだせじゃなくておいでよどうぶつの森ってところが
どんだけ流行に乗り遅れるつもりなのか


一周年

確実にわたししか関心のない事柄ですが
このふかふかしたお部屋、公開し始めて1年になりました

最近は更新頻度が残念なことになっているにも関わらず
定期的に覗いて下さっている方、
わたしの戯言に温かいコメントを下さる方、
本当にありがとうございます。おかげさまで何とか生き長らえております。

もともと文芸部を引退してから
なにか文章を書き続けたくって始めたのですが
いつの間にかコンセプトはどこへやら、
ただの日常をうだうだ綴るだけの場所に成り果てておりますが
創作小説を公開するブログだったら
今以上にぐたぐたになっていたに違いないので、まあいいや。


ところでなんだかもう少しセンスの良いブログ名を考えよう

やってられっか

月始めに寝込んだのが響いて
6連勤のあと明日から7連勤という阿呆みたいなシフトなんですが
一大行事のおかげで目が回るくらい忙しかったです
1日中時間が押してる状態。
お昼ごはん10分で食べた以外息つく暇もなくて
ここ数日毎日11時間か12時間働きづめでした死ぬ


ふらふらになってバス停に着いたらちょうどバスが通過して行って
10分ほど台風17号だか18号だかの風雨にふきっさらしになったり
姉ちゃんが半沢録画したせいでわたしが録画予約してたのが消えてたりで
絶大なダメージを受けました


1379346006781_convert_20130917224617.jpg


衝動買いも致し方ないよね。
秋の期間限定のお菓子はおいしそうすぎていけない
まだ全部食べてないですがLOOKのグミチョコおいしかったです

着ぐるみじゃないよ

「ミッキーマウスの憂鬱」 松岡圭祐著

135751.jpg


こういう大多数の人がおもしろいと思う本を
おもしろく読めないのが困るなあ

ディズニーランドに憧れを持つ青年が
夢の国を支える裏の世界を知り、
裏方に徹する仕事に誇りを持ち始めるというストーリーですが
なんでこの流れをたった2日で集約したのかがまったくわからん

主人公がだんだん仕事にこなれてくる描写や
同じ部署の仲間を放っておけない辺りに違和感がありまくりました
2ヶ月じゃダメだったのか。

2日ごときで仕事のやりがいなんかわかってたまるか、
と憤慨してしまう新社会人です



woman


唯一今期最初から最後まで見てたドラマです
なんだか音楽が白々しくなくて、
映画のような静けさが好きでした

しかし、新聞の番組内容と違う気がするんだが
気のせいかな…


あと役所の人と女医さんの離婚話はなんだったのかよくわかりません
本筋の「家族の再生」のストーリーと対比してたんだろうか

最後、望海の読む絵日記で
途中から小春が出てこなくなるのがじわじわ怖くって、
手術がうまくいかなくて死んじゃいましたとかいうオチだったら
軽くトラウマになるところでした
ハッピーエンドで良かったなあ



スイーツづくし

だいぶ前の話ですが
久しぶりに梅田に遊びにでかけました

普段通う職場のある場所が
おもっきり長閑な田園風景なので
高いビルやいろんなお店歩けるのが嬉しすぎる

1377678293300_convert_20130829235314.jpg

ハワイアンカフェで、パンケーキがおいしそうだったんですが
バナナオンリーという喧嘩を売ってるような品揃えだったので
フレンチトーストにしました

1377691007944_convert_20130829235403.jpg

大好きなメンヒェングラードバッハのシャンパントリュフ。
お値段はちょっと高めですが
しっかりアルコールが効いていて濃厚なおいしさ。

1377690658103_convert_20130829235908.jpg

期間限定で売ってたカヌレの詰め合わせ。最後の1個でした
初めて食べたんですが、やわらかくてしっとりしたデニッシュって感じですね
もうちょっと外側がカリッとしてた方がおいしい気がしました


美しすぎる


復帰早々仕事でいらいらしてしまいました
自分が胃腸炎なんぞ発症したのが悪いのがことさら苛立たしい

こういうときは何か楽しいことで気を紛らわすのに限ります
でもまだおいしいものを食べるのができないので別のお楽しみ。


49f66e89-s_convert_20130829235250.jpg

録画した有頂天家族を4回くらい繰り返し見るのが日課です

神か!
ってなレベルの作画の美しさとストーリー構成の素晴らしさで
ちょっと進撃の巨人なみの衝撃です


そうだ、秋の京都へいこう


油断大敵

めまいがひどくて病院に行ったら
急性胃腸炎だと言われました
今まで病気らしい病気したことないわたし驚愕。

ちょっと半笑いで4日くらい寝込んでたんですが
もうさすがにこれ以上休んでられないので明日から出勤です
お盆乗り切ったので大丈夫だと思ってたら
思わぬところで伏兵が。

ずっとおかゆとか豆腐とかばっかり食べてるので
ずいぶん体重が減りました
栄養士としてあるまじきことですが体脂肪も減ってちょっと嬉しい


しばらくは油分の多いお菓子や冷たいものは自重です
あ、でもマンゴーのハーゲンダッツだけは食べよう…



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めい

Author:めい
めいと申します。
好きなものは食べること・ボーカロイド・オードリー・マギ・斉木楠雄のΨ難・進撃の巨人・有頂天家族。
趣味合うよって方はお気軽にコメントお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (99)
おかし (42)
まんが (19)
お笑い (13)
本 (15)
ごはん (14)
音楽 (2)
映画 (6)
創作 (1)
ボカロ (4)
アニメ (25)
くだらないこと (5)
買い物 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

