2013-08



風が立ってる


ジブリの新作、「風立ちぬ」を観てきました
ネットで見事に賛否両論だったのですごく気になってた

画が大変美しかったです
ジブリのアニメーションって不思議だなあ
たぶん音声がなくて眺めてるだけでも退屈しない

特に震災の描写がすごかった。
すさまじすぎて主人公が淡々としてたのに違和感があった
内面描写が少ないのか、あんまり入り込めない部分がありました
激動の時代、なのにあまりにも飄々と渡っているように見えて、
作品のテーマである「生きねば」があまり響かないという残念なことに。


草をむしゃむしゃ食ってるドイツの人がおもしろかったです
何あれ、草?



3連休だよ!

奇跡的に友達と予定が合って
念願の京都に行って参りました

1377581088021_convert_20130828003021.jpg

サロン・ド・テオ・グルニエ・ドールの
グレープフルーツとピスタチオのタルトとアイスカフェラテ

グレープフルーツの苦みとシロップの浸み込んだ生地がおいしい
そしてこのカフェラテ、氷がコーヒーを凍らせてあるんですよね
氷が溶けても薄まらないようにという配慮でしょうか
友達のオレンジジュースの氷は普通のでした

夕飯に飲み屋に入ったら
お土産を買い損ねてしまったんですが
夜の京都の趣を満喫できました
次はちょっとお高めの鴨川納涼床のお店で夕飯を食べたい

そして京都に来て確かめたかったことがひとつ。
これなら一人で来れるな!
なんだか京都ってひとりで行くには敷居が高かったんですが、
河原町や烏丸界隈はひとりでぶらぶらしても浮かなそうです


ぷるもち

5連勤の仕事終わりに
友達と5時間カラオケしてたら
さすがに猛烈に頭が痛くなってきて
途中で歌うのを放棄しました

そこのカラオケ、
フードを頼むとそのたびに精算しなきゃならんという
なめてんのかってくらいめんどくせぇシステムだったので
結局帰ってからパスタとお菓子食べて梅酒飲みました


1376920014158_convert_20130823214601.jpg


今日は眼科に行ってミスドに寄ってきました
瞼の裏が荒れてるって恐ろしいことを言われて目薬をもらってたんですが
無事炎症は治ったようです

目薬1ヶ月差し続けてたのに未だに命中率が低すぎてつらい。


1377245463642_convert_20130823214904.jpg

ぷるるんポンデリングおいしい…
桃味のわらびもちにきなこがたまらん

欲を言えばぷるぷるともちもちにあんまり一体感がないかなぁ
わらびもちが2層で、
ドーナツに接する方がもう少し柔い生地なら
もう少しぷるぷるともちもちのコンビネーションが生まれるかもしれない。

日差し対抗策

去年買ったはずなのに
恐ろしく色が褪せてた日傘がぶっ壊れたので
1ヶ月前くらいに買い替えた傘を
カフェに置き忘れてなくしてしまいました

30分くらいで取りに戻ったのに…
誰が盗むんだあんな安物

1376725528464_convert_20130817171753_201308171740554c6.jpg

ということで新しい日傘を買いました
折り畳みってすぐひっくり返るし
出し入れめんどくさいしで嫌いなんですが
長いのだとすぐなくすのでもう選択の余地がない

ここ4年くらいで7、8回日傘買い替えてる気がします
やるせない


ごふっ

友達から遊べる日ある?ってメールがあり
ついでにアイプチやってみたんだけどどうかなって写真が送られてきて
容量でかいんか何なのか写真見れないわ、って流して
この日遊べるって返したら
すぐに写真が再添付されてきました。遊べる日にちについて完全スルー
これなら見れる?って

ど…
ど う で も 良 い

女子の自撮りの写真送ってきて感想求めるってなんなんでしょうね
かわいいね以外に話が膨らまんよ。

1376657264206_convert_20130817171730_convert_20130817172221.jpg


わたしが唯一おいしいと思えるお酒です
倉科カナちゃんのCMがかわいすぎていかん
こういうパックのお酒ってどんくらい保つんだろう。

サロンパスでかぶれてじんましんみたいになったり
足にコップ落としてヒビ入ったんじゃねえかってくらい痛かったりしましたが
なんとか何事もなくお盆を生き延びました
栄養ドリンクは偉大


コップは割れました。

へろへろ


上司「胃痛い」
めい「大丈夫ですか」
上司「大丈夫じゃないからなんか優しい言葉かけて」
めい「がんばってください」
上司「もっとかわいく言って」
めい「がんばってください(裏声)」
上司「よしわかった」


どうかしてるぜ。

万年人不足の職場ですが
お盆は特に人がいなくて
常にいつもの人数よりひとり足りない状態で仕事しています

社員さんがみんな疲れ切って
交わされる会話がちょっとおかしくなってきている今日この頃


下鴨古本まつりの期間中
ぴったり6連勤であることが判明しました
何この奇跡。

あかん

1374934631816_convert_20130728233112.jpg


湿布とか薬とかなるべく使いたくなかったんですが
自然治癒力に限界を感じたのでレッツチャレンジ

そして今となっては毎日4枚消費する羽目に。
いろんなとこが痛くてどこに貼ればいいのかよくわかりません
とりあえず指と足の裏が痛い。どうやって貼ればいい


なんだか1日中重いもの持ってる気がする、いい加減手もげる
暑いうえにマスクして走り回るので常に酸欠状態である
2階の自分の部屋に上がる階段つらい
いつも重いもの持ったわたしの進行方向に
じいちゃんばあちゃんが通せんぼしてらっしゃるのにいらいらする
どいてもらおうとしたら喚かれる、どうしろっての


職場以外の人に会って愚痴を言いたいんですが
人に会う気力がちょっとばかり足りません
会ってもだいたい相手の愚痴聞くことが多いしなあ
別に嫌じゃないんだけども

もう少し自分が愚痴を言うのが上手だったらいいなと思います
なんか嫌なことを言うときって笑っちゃって、真剣味に欠けてしまう不思議。
深刻な顔して深刻なこと言うの難しい。


「本当に深刻なことは陽気に伝えるべきなんだよ」って
なんのセリフだったかなあ


三十六計逃げるに如かず

有頂天家族第4話「大文字納涼船合戦」

・謎の矢四郎サービスシーン
・何この京都の夜の美しさ…
・五山送り火と町並みの夜景がちょっと感動するくらい良かった
・先生めんどくせえ
・「ところで、弁天はいつ来るのだ」
・先生うぜえ
・木の幹から達磨ぽこぽこ生み出す発想が好き
・「「くたばれ」」
・花火も美しい…京都の夏味わえた気分
・ならぬ堪忍するが堪忍
・堪え性のない母と弟を引き留める長兄が愛おしい
・では叔父上、ごきげんよう!
・なんという痛快
・あまりに巧みに逃げたので「逃げの矢三郎」

9da50a1a3d98c9238603a77c8e066dc1822279471375106551.jpg


有頂天家族の公式読本が見つからなくて泣きたい


夏だぜ

1375348693884_convert_20130801215622_20130801220018e23.jpg

新しいサンダルを買いました。半額で2572円!
ちびなので靴はヒールがないとやってられません
これはちょっと高めのウェッジソール。
もうちょっとどぎついオレンジが良かったなあ


1375350503868_convert_20130801215715_20130801220019ae2.jpg

友達とおそろいで買ったマニキュア1個315円
今マイブームの黄緑とオレンジです
職業上指には塗れないので足の爪だけ。


予想通りお盆にお休みがなくて
下鴨納涼古本まつりには行けなさそうです
せっかく白いワンピースとサンダルと新しい日傘も買ったのに、残念。

ていうか31日になっても8月のシフトが出なくて
やっと半月分だけ出たんですが
15日まで休みが3日しかない…

死ぬ死ぬ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めい

Author:めい
めいと申します。
好きなものは食べること・ボーカロイド・オードリー・マギ・斉木楠雄のΨ難・進撃の巨人・有頂天家族。
趣味合うよって方はお気軽にコメントお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (99)
おかし (42)
まんが (19)
お笑い (13)
本 (15)
ごはん (14)
音楽 (2)
映画 (6)
創作 (1)
ボカロ (4)
アニメ (25)
くだらないこと (5)
買い物 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

