2013-04



進撃の巨人第4話


進撃の巨人第4話「解散式の夜」
・OPが何度聞いても素晴らしい
・やっぱりアニメだと漫画よりもギャグギャグしくなるなぁ
・1話と同じアニメと思えない
・アニふつくしい
・アニがデレない…だと…!?
・ジャンのうらやましい!が理想通りで噴いた
・そういえばユミルの声だけちょっと違和感あるんだよな。
 もうちょっとドスがきいてても良いんではないかな!
・ハンジさーん!!
・ジャンがぼっちで座っててエレンが囲まれてるのに違和感。
・ジャンはリア充だろ?


次回が前半の盛り上がりどころです
楽しみすぎる


おいしい朝食

「ぶたぶたカフェ」
矢崎存美著

9784334764364.jpg


カフェ“こむぎ”は、早朝オープンの人気店。
ぬいぐるみ店長・山崎ぶたぶたが作る、とびきりおいしい朝食!
ふんわりパンケーキに熱々フレンチトースト、
自家製ソーセージにたっぷり野菜のスープ……。
不眠症が続き、会社を辞めた泰隆は、夜はバーに変身するこの店で働き始めた。
ぶたぶたとの不思議な交流が、彼の疲れた心を癒してゆく。傑作ファンタジー。


なんておいしそうな本なんだ!
読んだらパンケーキが食べたくなること請け合いです
あつあつパンケーキにたっぷりのメープルシロップ、
オムレツとベーコンと豆サラダ。
こんな朝食が食べられるカフェが欲しい!

ストーリー的には特に山場も意外性もないですが
気楽に読める癒し系小説です

心が疲れたときにどうぞ。



大型連休だとよ


世間ではそろそろゴールデンウィークのようですね。
私にはなんの関係もないですけどね!


楽しみにとっておいたクライマックスを読むのに
本を持ってカフェに行こうと家を出た瞬間
雷雨に見舞われました。なんという悲劇

傘さして歩いていくには遠いので断念しました
てことで6連勤明けの休日は家で絶賛ひきこもりすることに

NCM_0166_convert_20130426220102.jpg

オードリーのANNの録音を編集しながら
クラッカーと紅茶でプチ贅沢。

今週はストレスのあまり
ほぼ毎日仕事帰りに甘いものを買い食いしてしまいました
菓子パンとかいちご大福とか白桃オレとか…!

いい加減自重しないと体と財布が心配です



負けるものか

「渋谷に里帰り」
山本幸久著

51Lt+djhseL__SL500_AA300_.jpg


峰崎稔は、食品会社に就職、営業マンとしての野心もなく10年が過ぎた。
寿退社する先輩から引き継ぐことになったエリアは、子供時代を過ごした渋谷。
そこは、親の事業失敗で転居して以来、遠ざけていた場所だった。


うーん、残念ながらあんまりおもしろくなかったです
坂岡さんの魅力が最初から最後までよくわからない
仕事の手腕がすごい、って言われてもいまいちしっくりこない
営業って仕事がどんなもんなのか知らないからかな。


番外編の椎名さんの話が一番おもしろかったです
非常識なゆとりの新入社員の扱いがだんだんわかってくる上司。
この続きが読みたい。


社会人だもの

働き始めて3,4日で休日出勤を宣告され
後に半日でいいよってことになってたんですが
やっぱり明日丸1日出勤ねって今日言い渡されました

でも社員さんみんなこれが日常茶飯事だから文句言えない。
着実に社畜への道を歩んでる気がします、こわいこわい

ということで6連勤です
お給料もらえるのが来月中旬なので休日手当ついてもあまり嬉しくない


大学の友人のラインで
みんなで励ましあう流れになってるのが地味につらいです
誰かが弱音吐くと慰めるコメントを全員言わなきゃならん空気がちょっと苦手。
なんというコミュ障


頑張れラスボス

51zYwnoJYfL__SL500_AA300_.jpg


今更ですが進撃の巨人10巻感想
盛大なネタバレを含みますので追記からどうぞ。


Read More »

肉じゃが作れるとモテるという戯言

今日は朝から洗濯してお掃除して、
夕飯を作りました


NCM_0158_convert_20130418202800.jpg

肉じゃがとけんちん汁と、ブロッコリーの白和え
わたしはなぜかピーラー使うのが苦手で
じゃがいもとかれんこんは包丁を使う派です
野菜の皮のみならず手の皮までずるっといきそうで怖いんだもの。

白和えはブロッコリーに木綿豆腐、しょうゆ、粉チーズを和えて
本当はかつおぶしを載っけたかったんですが
見つからなかったので仕方なく黒ごま。


母のお土産のりくろーおじさんのチーズケーキ

NCM_0159_convert_20130418202826.jpg

ケーキ屋さんでチーズケーキを選ぶことは決してないんですが
このチーズケーキはすごくおいしいです

しゅんわりした口当たりで酸味がほぼなく
チーズケーキっていうと語弊があるような気がする不思議なケーキです

とにかく軽い。
どのくらいかというとホールいけんじゃねえかと思うくらい軽い




休むよ

社会人になって初めての連休です
だが遊んでくれる人がいない!
みんなきちんと土日が休みだからね

でも4月1日からずーっと疲れが溜まってきてる気がしてたので
しっかり休めるのがすごくありがたい。
今日は疲弊しすぎて常時立ちくらんでました
エレベーター何回も乗るんだもの。乗り物酔い状態。

NCM_0157_convert_20130418010820.jpg


ケーキ食べるしかないじゃない

明日は母が留守なのでゆっくり家事をして、夕飯作って
お買い物でもしようと思います。一人ですけどなにか。


進撃の巨人第2話


いかんせん第1話が完璧すぎた。


あの絶望感と疾走感が良かっただけに
2話目にして引き伸ばし感が強かったです

シガンシナの阿鼻叫喚の様子をじっくり見せたのは良かったんですが
死に急ぎ野郎の異名を持つエレンが
「生き延びるのが大事」と言われて引き下がるシーンを描写することに
何の意味があるのか。

あとアルミンが逐一
懇切丁寧に状況説明してくれるのがちょっとくどかった

あとEDちょっと噴いた。



次回予告について、
原作4巻までのネタバレを含むので追記からどうぞ

Read More »

ねむいよ

今朝は5時半にケータイの速報で飛び起きました

ほんとに地震速報とか来るんだ。
でも飛び起きた瞬間に揺れが来てなんもできませんでした
5分前くらい前に知らせてくれたら荷物まとめるのになぁ
かろうじて眼鏡掴んだくらい。何気に1番重要な気がするんだ、眼鏡。


日中厨房で走り回ってたら何回か地面が揺れた気がしたんですが
余震はなかったみたいですね
わたしがぐらぐら揺れてただけのようです。重症。

職場が川の近くで、下ったところにあるので
地震が来るととても危ないです
配膳車と共にエレベーターに乗ってる時に地震来るのが一番怖い
傾いたりしたら間違いなく潰されるな。嫌な死に方だ。


おつかれっす

1日ほぼ10時間立ち仕事で、
駅でエレベーター使ったり
満員のバスで空いた席に座るようになったことにびっくりです
前は絶対しなかったのに。

連勤は4日が限界のようです
昨日の休みは午前中足疲れすぎて動けなかった

あとトレイで手挟むわ乾燥機で火傷するわ
手洗いしすぎて潤いと油分を根こそぎ持っていかれるわで手が大ダメージです
手がこわばってて開くとぷるぷるする。
たぶん今じゃんけんやったらパーが出せない!


獲物を屠るイェーガー!

進撃の巨人アニメ第1話。

度肝を抜かれました
何このクオリティー…!
こんだけ文句のないアニメがひさしぶりすぎてちょっと困惑気味。

OPのかっこよさがぱねぇ。サンホラ来るとは思わなんだ。
サビの疾走感とイェーガー!の高揚感がやばい
録画してるやつ5回くらい見返した後にニコ動で10回ほどループしました
何この中毒性!

本編もすごい完成度でした
声違和感ないし作画は完全に原作超え
音楽も壮大。雰囲気をぶち壊してない挿入曲って素晴らしい
何よりオリジナルが原作の不足部分を良い具合に補っている!

立体機動でくるくる回るのかっこよすぎるだろ…!
戦闘シーンが待ち遠しいです。今から胸熱。



まさかの迷子

パートさんがひとり突然辞めてしまったとかで
今日はえらいばたばたしてました

わたしが仕事入ったその日から
なんだか異動がいろいろあったようで、ばたばたはしてたんですが。

シフト変更の説明をしてもらってたら
上がりの時間を大幅にすぎてしまい
外真っ暗だし近道しようとしたら道に迷いました
なんということだ。バス停が見つからないって何。
方向音痴の極みです。自分で自分が恐ろしいよ!

結局元来た道を戻って
ちょっと道逸れたら斜面を転がり落ちそうな道を歩いて
ようやくバス停にたどり着きました

辺鄙なとこってこわい!

莫迦になるんだ

遙か昔に読んだ山本幸久さんの「凸凹デイズ」の
生き生きと働く女性の姿に心ときめいた記憶があり
いつか読みたいと思っていた本作。

books.jpg


仕事に生きがいを見いだす話が好きなようです
荻原浩さんの「メリーゴーランド」、「神様からひと言」、「あの日にドライブ」
柴田よしきさんの「ワーキングガール・ウォーズ」とか。

登場人物それぞれの人生観、仕事観が描かれる本作ですが
「頼られて悪い気がしない」大屋女史に一番しっくりくるかもしれない
自分にしかできないことがあって、
人に頼られて自分の存在意義を見出す彼女。
ああ、わたしもこんな働き方がしたいなあ。

解説でも書かれていますが登場人物がとても魅力的です
天才肌で傍若無人な隈元よりも
小心者で同期の人望を羨む江沢に共感してしまったり。


そしてストーリーにおけるミスドの存在感の大きさよ!
思わず食べたくなって今日行ってきました
おひとり様ですがなにか。

つ、

つかれた


新生活3日目です。明日は数少ないお休みです

バスであんまり席が空いてなくて、
朝から9時間近く立ちっぱなので
あと30分立ってても変わんねーな!と思って席譲ってたら
家帰ったら足が生まれたての小鹿のようにぷるぷるしてました

働いてるときはあまり感じないんですが結構重労働です
調理師さんって偉大だ。あと厨房業務のパートさんもとっても偉大。

この職場で自分が1か月後
どんなふうに働いてるのかまったく想像できないんですが
体調さえ崩さなければきっとやっていける。

通勤でなかなか本が読めないのがちょっと悲しいです
さよならわたしの優雅な読書のひととき。


マギ2期

最初から2期やるつもりだったなら
なんでバルバット編できれいに終わっとかなかったのかね!

スケットダンスといいとなりの怪物くんといい、
アニメのオリジナルがちょろすぎて悲しくなります
ちょろいっていうか、なんというか、
脚本書いてる人原作読んでるのかねって思う

アリババの堕転がしょぼすぎて笑った。そして泣けた。
ヤムさんの乳と紅玉の魔装が良かったです
女性陣の扱いが良いなあ
あとシンドバットが珍しくかっこよかった。顔が崩れてなかった

シンドバットの冒険が連載するそうで!
ひとつ楽しみが増えます。わくてか。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めい

Author:めい
めいと申します。
好きなものは食べること・ボーカロイド・オードリー・マギ・斉木楠雄のΨ難・進撃の巨人・有頂天家族。
趣味合うよって方はお気軽にコメントお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (99)
おかし (42)
まんが (19)
お笑い (13)
本 (15)
ごはん (14)
音楽 (2)
映画 (6)
創作 (1)
ボカロ (4)
アニメ (25)
くだらないこと (5)
買い物 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

