2012-11



はぴば


わたしの誕生日はいい肉の日です
なんて素敵な日なんだ!

プレゼントはだいたいお菓子でした
みんなわたしにお菓子のイメージしかないらしい
でも確かにお菓子与えられると幸せ。

妹にもらった、以前ブログに載せたひつじ的うさぎ

NCM_0065_convert_20121129232525.jpg

クラフトホリックの抱き枕。
なんだろう、このそこはかとないキモかわいさ

NCM_0066_convert_20121129232551.jpg

いっぱい

犬カフェでパンケーキを食べに行きました
キャラメルバナナのやつと、マロンクリームと、
あとベリーのソースがたっぷりかかったパンケーキ。

NCM_0061_convert_20121128225443.jpg


それから以前ブログに書いたきなこのケーキ。シンプル!

NCM_0063_convert_20121128225329_20121128230858.jpg

あとパソコン使えなくて撮りためてたお菓子たち

NCM_0059_convert_20121128230002_20121128230857.jpg

プリンはとろっとろも良いですがこういう適度な固さのが好き。

NCM_0060_convert_20121128230027_20121128230857.jpg

スナック系はポテトチップスうすしお味を除いてあんまし好きじゃないため
キャラメルコーンもいまいち好みじゃなかったんですが、これはおいしかった
カラメルでコーティングしたラスクみたい


ケータイで撮った写真をアップロードするのが
いちいち縮小しなきゃならんくて非常にめんどくさいです

おっふっ…

定期を家に忘れて駅で叫びそうになり、
卒論の要旨提出直前に分析やり直しじゃねえかと勘違いして研究室で叫びました
ということで今週のジャンプ。例によって斉木楠雄。


学園のアイドル照橋心美さん回です
学園のアイドルって死語ですね!

この照橋さん、どれくらい美少女なのかというと
すれ違う男性に女神呼ばわりされるだけではあきたらず
「剥製にして飾りたい」と思われるほど。驚きの発想。

完璧な美少女を自負する彼女が
斉木に「おっふ」と言わせようと奮闘します
ただあんまり恋の自覚は薄いようで、
みんなの憧れの自分に斉木がなびかない訳がない!と
ツンデレも びっくりな上から目線。一応恋心。

結局ただの恋して頑張る女の子で非常にかわいい
勇者学のときの学園一の美人はあんまりだった覚えがあるんですが
照橋さんはほんとにかわいいです
画力の問題だろうか。なんだか感慨深い。






もちもちもち


就活終わりにFREDSカフェでお昼を食べました
ひとりだったので写真を撮る勇気はなかった

きなこの和風ケーキっていうのがおいしかったです
きなこの濃厚な風味とごまの香ばしさ。
もちもちしてるけど蒸しパンみたいに歯にくっつく感じではなく
なぜかあっためてもらえなかったのに十分おいしく食べれました
このおいしさで130円!またテイクアウトで買っていこう

期間限定のメープルチャイも飲んだんですがこちらはイマイチでした
熱いのはおいしかったのに冷めるとくそ甘かった
わたしが甘すぎるって言うのよっぽどだぜ!

屍と化している訳。

ちょっとだけお久しぶりです。忙しかった。

*我が家に新しいノートパソコンがやってきまして
セットアップと、メールアカウントの作成と、インターネットの接続と、
プリンターの設置と、バックアップと、リカバリディスクの作成をして、
その他もろもろまともに使えるようになるまでに
昨日と今日で10時間近くかかりました。恐るべき機械音痴

メールアカウントはさっぱりわからなかったため
カスタマーセンターに電話をして遠隔操作でやってもらいました
まったくさわってないのに画面が切り替わってって衝撃的でした
これが噂のハッキングかと。このパソコンの上のカメラからこっちが見えてたりすんのかと!
後ろに置いてた食べかけのスライスチーズが見えてたりしたらすごく恥ずかしい

*昨日は朝から書類郵送するための120円切手を求めて
就活前にコンビニを7件駆け回りました
何で履歴書郵送に不可欠な120円切手をどこにも置いてないんだ!
50円切手2枚と10円切手2枚を貼れと。なんかそれすごく嫌
結局家から一番近いコンビニに置いてました
どうせ置いてないだろうと思ってなめてました…!さーせん!
デイリーは素晴らしいコンビニだと思います



アイアムチキーン


パソコンが未だに直りません
ここ2日間帰ってきたらすぐJcomやらメーカーやらに電話して
2時間くらいかかりっきりになってるのに
結局原因がわからず初期化することになりました

できれば明日母のデータのバックアップ取ったらすぐ初期化したいんだけども
明後日が模試です。勉強ほっぽりだして一体何やってんのか私
まったくまとまらん卒論の要旨の提出が迫ってるのも相まって大混乱
そしてラインで岩盤浴に行く話が盛り上がってて心臓が痛いです
なんでいちいち金のかかる遊びが提案されるんだ…!マクドとかじゃダメなのか。
わたし就活中で金ないから無理だわ☆とか言えない。アイアムチキン!わたしは鶏肉!

明日起きたら優先順位をよく考えよう。


ばたばた

居間のパソコンがネットつなげるとフリーズしてんのか疑うくらいのろくて
とても使える状態じゃなくなってしまいました
やめてマジで困る
ちょっとしばらくブログ管理にも手間取りそうです

ていうか忙しい。もうここ1ヶ月くらい休日がない
昨日は就活いった後部活の送別会でした
せっかくカラオケだったのに風邪気味で鼻声すぎてまともに歌えませんでした
どっちにしろ10数人でのカラオケで歌うの恐ろしすぎるんだけども

あまりにも頭が重いので途中で帰ろうかと思ったんですが
卒業生が3人しかいなかったので帰るとも言い出せず
食事会も最後まで参加してきました

ちょっと身体に優しいもの食べようと思って
ハンバーグをやめてリゾットにしたんですが
やってきたのがまさかのパエリア。
注文間違えたらしい後輩の子が
健気にも貝嫌いなのに取り替えてくれようとしたので
わたし貝が世の中で一番好きだから!で押し切りました
パエリア久しぶりに食べました。ちょっとお米が干からびてた



安いことは良いことだ

お店で試着をするのが苦手です
試着室から出た後寄ってきた店員さんになんて言えばいいのかわからない
「いかがでした?」って聞かれたので「良かったです」って言ったら
「はい?」って聞き返された。他になんて言えば良いというのか。

「お願いします」って言うと「返しといて」か「お会計」かわかりにくいし
「いただきます」なんてセレブっぽい年配の方しかきっと使えないし
「買います」って言うのもやだし。

そんで買ったのがこちら


NCM_0056_convert_20121117205352.jpg

ずっと欲しかったブーティ。試着したのはキュロット。
生地はやわそうですが驚きの1781円です。素晴らしい
安くモノ買うとアピールしたくなるとこだけはしっかり関西人


念願の

昨日は研究で幼稚園に劇をしに行ってきました
台本書いたりつかみのアドリブの部分をまるっと任されたり
自分の研究じゃないのに興味ありすぎてがっつり携わってしまいました
わたしの卒論が終わんねーよ。

元々これがやりたくて選んだ研究室なのですごく楽しかったです
やっぱり子どもの扱い上手だねって先生に褒められた。褒められるの久しぶり。

無事終えて帰ってきたら先生がみんなにシュークリームを買ってきてくれました
先生には普段不満しかないんですが思わぬ気遣いにきゅんとしてしまった
餌付けされている・・・!
しかしシュークリームを食べてイライラしろっていう方が無理なんだな


明日はこれまた研究でお料理教室をやります
計画がゆるゆるなのでとっても不安。でも楽しみ。

でかっ


姉ちゃんの誕生日に買ったプレゼント。

NCM_0053_convert_20121115200453.jpg

毎年悩んだ末結局中途半端なネタものになります
予算がないから社会人が欲しいような良いものとか買えないんだもの


NCM_0054_convert_20121115200526.jpg

こちらはおまけのするめいかにチョコがかかったやつ
ネタとして買ったのに普通においしかった。絶句。



男女逆転大奥


ドラマのお決まりの感動シーンがあまり好きでなくて
長らく見ないようにしてたんですが
よしながふみさんの「大奥」がドラマ化ということで
しかも堺雅人さん主演ということで
しかも録り忘れてた1話をたまったま姉が録っていたということで
これは見なければと思い至りました

徳川家光の時代、赤面疱瘡という男子のみがかかる病が蔓延し、
将軍がこの病によって命を落とします
徳川を存続させようと春日局は幼い家光の娘を男子として養育し、
その血を受け継がせようと、容姿端麗の男ばかりを集めた「大奥」を作ります

多部美華子さんが今まであんまり好きじゃなかったんですが
この家光役はすごいはまり役。
男装の少女で、粗野だけど「お万!」の言い方が甲高くて可愛らしい。
あと春日局役の麻生祐未さんの演技が圧巻です
何だこの迫力は、篤姫の松坂慶子さんの幾島並みの衝撃でした

あとKAT-TUNの田中くん。2話くらいまでこの人だって気付かなかった
この豪華な顔ぶれに混じって違和感がないってすごい。
ジャニーズあなどれんな

サムシングブルー


花嫁さんが持ってると幸せになれるものではない。


今日説明会に行った会社の仕事がすごく魅力的で
聞いててそわそわしてしまうくらい、ああこれやってみたいなあって思えたんですが
一度応募したら途中でひっこめられない、恐怖の学校推薦の求人でして。
そして内々定出るのが1月になるのであるからして。
内定出るとは思えない、というかそこまで選考が進むとは思えないけども
ダメなこと前提に考えてるわけにもいかないので、つまり

結果わかるまで2カ月間をこの企業だけに賭けろと・・・!?
嫌だ何それ心臓痛い。そんなに自分に信用がねえよ。


やりたいことはたくさんあるんだけど、能力がおっつかない
なのでできることを考えてみるときれいに何にも残らない!非常に困る
できることとやりたいことが噛み合わない、とかじゃない

今週中にキャリアセンターの先生に泣きついてみます
たぶん泣きつけはしないけども。気分だけは助けてドラえもーん

よし寝る

週刊少年ジャンプ50号


NCM_0051_convert_20121112202030.jpg

何でこのタイトルにこの画像なのかと申しますと
斉木楠雄を読んで無性にコーヒーゼリーが食べたくなったからです

さすがにネタ切れなのか
子どもの探し物を手伝うという、1巻の幼女回によく似たお話だったんですが
振りがおもしろかった。スーパーの買い物あるあるか。

超能力でコーヒーゼリーなんかいくらでも手に入るじゃんってとこを
あくまでもお小遣いを念頭にコスパをみみっちく計算するのがなんとも微笑ましい

138円のそこそこおいしいコーヒーゼリーか、3個185円の質より量なお得パックか
そして行きついたのがなぜか1個2950円の高級コーヒーゼリー。
お小遣いをはたいた超能力者、「おいしくなかったら工場潰す」 噴いた。
もにゅもにゅゼリー食べる斉木くんの表情を見るに工場は破壊されずに済んだようです


暗殺のビッチ先生が年下だったこととリボーンが最終回だったのにびっくりしました
しばらく見てない間にいつの間に!ブリーチも最終章とかじゃなかったっけ。
世代交代なんですかね


マイナスイオン最盛期。


今日はバイトで子どもたちに模擬面接をしてました
毎度けっこう大人でも戸惑うような問題が多くって
質問を聞いた子がぽかーんとして見返してくるのがとっても申し訳ない気分になります
ちょ、やめて、そんなきれいな目で見ないで。

お勉強するところなのであんまり楽しく戯れてはいられないんですが
子どもと触れ合うのが楽しすぎます。持って帰りたい
彼らは頭のてっぺん辺りからマイナスイオン的なものを放出しているにちがいない

研究でもバイトでも就活でも実習でも幼稚園関係ばっかりなので
もはや幼稚園以上の年下相手の接し方がわからなくなってきました
研究で高校に身体測定をしにいったときに高校生相手に機器の説明をしてたんですが
もう明らかに幼稚園児相手の説明口調しかできない。重傷。
最近の子って大人っぽいんだもの。年下は苦手です




夢に踊るの♫

向こう2週間の土日と祝日が
就活と研究とバイトと模試で消滅するようです。アディオスわたしの休日!

ところでkradnessさんのジッタードールを毎朝聞いてると
頭から離れなくなりました。パソコンで分析やりながらエンドレスリピート
サビの盛り上がりがたまらん。カラオケすげえ歌いたいです
以下、最近中毒になっちゃった曲

九龍レトロ(びす)
驚きの滑舌。しかしこの滑舌をもってしても歌詞が聞き取れない驚きの曲
こちらはカラオケじゃ絶対歌えません

WAVE(96猫)
けろけろ、好きになってきました
何でか「夜に眠るの」の部分で笑ってしまう。普通じゃないか。

cat's dance(のぶなが)
まらしぃさんが好きです。
荒ぶる左手。質量のある残像。すまらしぃ。ピア充。俺の手と違う。
タグで散々褒めたたえられてますがこの方のピアノほんとに素晴らしい
わたしだったらきっと左手がもげます
この曲はリズム感が素敵。アモーレミーオ!


思い立ったが

何でお前そんないつもおなか空いてんのって言われるんですが
さすがにわたしもごはんの後2時間くらいはお腹いっぱいですとも
別腹のキャパシティが尋常じゃないだけなのだよ!

ということで、空腹のため突然思い立ってクッキーを作ることにしました
バターがないのでサラダ油を使用。
そしてまさかの台所に砂糖が見当たらないという不測の事態が発生
蜂蜜にしてみました。
砂糖と違って液状なので牛乳の分量減らして入れればいっか!
と安易に突き進んだところ、ビニール袋に入れて揉んでもまったくまとまらない
袋に直接蜂蜜足したら袋にべっちゃりくっついた部分とこなこなした部分に分かれてしまい
状態が悪化したのでめんどくさくなって無理やり丸めて焼きました


NCM_0049_convert_20121108235852.jpg

なんだこれ。ひび割れた大地?
こんな雑魚いクッキーじゃあんまりなので別のレシピで再挑戦

NCM_0050_convert_20121108235952.jpg

バターなしの蜂蜜クッキー
こちらはきれいに焼けました。蜂蜜の良い匂い
とりあえずオーブンの前で幸せな匂いを吸いこみまくりました
すべすべした感触と蜂蜜の風味が素敵です
満足!


糖分糖分!


卒論作成で研究室の空気が淀みまくっているので
ケーキ食べたいねーって話をしてたら
もうケーキを食べずにはいられなくなり(主にわたしが)
大学の近くのケーキ屋さんで買ってきました

1352277387188_20121107200735.jpg

素晴らしい!1ヵ月に1回くらいこういうケーキ会催していただきたい

わたしはクラシックショコラを食べました
甘いものはほぼ何でもおいしく食べれるのでまあおいしく頂いたんですが
すごくおいしいケーキではなかったです。もっさりしている
チョコレートのケーキはねっとりどっしりしてるのが好きです。
スポンジ感よりもチョコレート感を前面に出してほしい

これガトーショコラの話ですかね。クラシックショコラって違うもんなんだろうか


どっからどう見ても

妹「見てみて!めっちゃ可愛いひつじ!300円!」

NCM_0046_convert_20121105230639.jpg


ひつじのペンケースを315円で買ったそうです。

私「かわいいな」
妹「かわいいだろ。ひつじ」
私「タグにうさぎペンケースって書いてるぞ」
妹「(゚Д゚)!?」

1351908612891.jpg

いや・・・ひつじだろおまえ


お菓子って夢

「お菓子放浪記」 西村滋著

主人公の天涯孤独の少年が

戦時下の日本をお菓子への憧れを希望に生きていくお話。

全然お菓子にありつけなくて可哀想なんですが、何だかおかしくて泣きそうになります


後半になると彼を取り巻く環境がどんどん深刻になってきて

おかしいどころじゃありませんが


お菓子への憧れ、という純粋な希望に胸がいっぱいになります
胸やけするくらいお菓子が食べられるってすごく夢のないことだなぁ


もうちょっとお菓子を大事に食べようと思うお話です。


お菓子放浪記 (講談社文庫)お菓子放浪記 (講談社文庫)
(2005/07/12)
西村 滋

商品詳細を見る

フィナンシェとマドレーヌは違うのだよ

友人の誕生日プレゼントにリクエストされたフィナンシェを作りました

無塩バターの値段の高さに恐れおののいたため製菓用マーガリンを使用して
ぐつぐつ煮て焦がしバターじゃなくて焦がしマーガリンに

残った卵黄はわたしの大好きなカスタードクリームになる運命なので冷蔵庫へ。
シェル型とかおしゃれなもんはないので紙型を使用。


NCM_0045_convert_20121104221048.jpg


なんて地味なプレゼント
ドライフルーツかナッツでも入れればよかった


関係ないんですがパソコンメールを開いたら
FC2の有料プランのメールが迷惑メールに仕分けされてて噴きました
大丈夫だよ、そんなに迷惑じゃないよ。



マイナスイオン

久しぶりにバイトに行ってきました

3年ほど不定期で行ってる幼児塾なんですが、
やっぱり風邪を高確率でうつされようが子どもは愛すべき存在です

子どもの言動がいつもとっても不思議なのがおもしろい。
「先生お人形みたい」って会うたびに耳打ちしてくる男の子がいまして
最初褒められてるのかしらと思ってたんですが
何のお人形?って聞いてもにこにこはぐらかされて
このセリフをただただ4回念押しされるので何のつもりなのかまったくわからない

どうせおうちにあるこけし人形、みたいなオチだろうと思ってたら
この前何度目かの何のお人形?って聞いたら
まさかの皇帝ペンギン!って答えが返ってきました

(´・ω・`)

でろっと


我が家でとれた白アケビ。

1351826083355.jpg


割れ目から覗いている種の白ーい部分をスプーンですくって食べます
で、もみゅもみゅ甘味を吸い取ったら種をでろっとリバース!

もっときれいな食べ方はないんですかね。


もちもち、じゅわぁ

松竹堂のフルーツ大福。
見た目にも鮮やかで微笑ましいです
いくら職人技が光ろうと、見た目のおいしそう感は洋菓子のが上!
と思ってるわたしですがこれにはびっくり

NCM_0038_convert_20121101202809.jpg


写真とりそこねましたが断面が素晴らしい。
中には適量の白餡といちご大福もびっくりなほどぎっしり詰まったフルーツ。

ラフランスが食べたかったのに何を勘違いしたのかメロンを食べてしまいました
おいしいんだけど…メロンかぁ…

NCM_0039_convert_20121101202950.jpg


見るからにメロンだ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めい

Author:めい
めいと申します。
好きなものは食べること・ボーカロイド・オードリー・マギ・斉木楠雄のΨ難・進撃の巨人・有頂天家族。
趣味合うよって方はお気軽にコメントお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (99)
おかし (42)
まんが (19)
お笑い (13)
本 (15)
ごはん (14)
音楽 (2)
映画 (6)
創作 (1)
ボカロ (4)
アニメ (25)
くだらないこと (5)
買い物 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

