2012-10



げふぅ

更新が滞り気味ですみません。
例によって居間のパソコンが使えないのと
忙しいのと体調がよろしくないの3本立てでした

週はじめに試食会があって1日中調理をしていて
次の日死ぬほど身体が重かったんだけども報告書の提出をせっつかれてたので
ふらっふらしながら大学行ったんですが
研究室着いた途端に顔色悪いから帰れって言われてすぐさま帰りました
なにこの往復3時間の無駄

しかし家帰って熱計ったら38度あったので
パソコン向かって統計なんかしてたら頭ぱーんてなってるとこでした
帰って良かった

今日はハロウィンだったのでアップルパイを作ろうと思って
ヨーグルト脱水してたのに無駄になってしまいました
そしてお菓子持ち寄って食べる予定も2つあったのにどちらも欠席する羽目に

お菓子を食べる機会をふいにするとは何たる不覚。
全快したら覚えてろよ!







人呼んで非常食


1日3食じゃとても生きていけないので
常に非常食(チョコとのど飴)の入ったちっちゃい缶がかばんに入ってます
なんという大阪のおばちゃん

非常食の補充のためにコンビニのお菓子売り場をよくチェックするんですが
いかんせん値段が高い。スーパーで買う方が断然お得。
でも新商品食べたいので妹が買ってきたのを味見するという
姉の面目丸つぶれな手段を駆使。

1350199374403.jpg

オレンジピールのチョコレートはだいたいはずれなくおいしい。

1350199367231.jpg

こっちはイマイチでした
口当たりがとろっとしてておいしい気がするんだけど
味が良くないというか・・・食品添加物のお味。

お菓子買うのを自重したいときは成分表示を見るようにします
エクレアとか1個で脂質が1日の摂取量の3分の1あるんだぞ!
購買意欲が根こそぎ持って行かれます。便利。



ハイパー名言クリエイター


「世界は言葉でできている」

オードリーのANNでゴールデン進出だと言ってたので楽しみにしてました
ただちょっと盛り上がりに欠けるのでゴールデン向きじゃない気もする
どっちかというと深夜にチューハイ飲みながらひとりで見たい番組です
どっちにしろわたしは録画派なんですけども

偉人の言葉の一部空白になっている部分を埋める、という大喜利的な内容なんですが
回答が至って真面目なのが新しいところです。ほとんどおふざけがない。

結構良い言葉が出るのに何かイマイチだなぁ、と思ってたら
審査員席の人が「ショッキングの度合いが少ない」って
ドンピシャなことを言ってくれました
「いい言葉」って、なかなかインパクトを持たせるのが難しいんだろうなぁ

決勝の岡本太郎さんの名言がちょっと印象的だったんですが
ちょっと長くなるので畳みます
語っててもなんだこいつと思わないでくださる方は追記からどうぞ。


Read More »

こそこそ


最近ちょっと更新とコメント返しがうまくいかなかったので
言い訳をすると、うちのパソコンが居間にありまして。
テレビと横並びになってるのでテレビ見てる人に画面が丸見えという状態です
家族にも友人にも隠れてこっそりブログやってるわたしにはとっても不便。
毎日人がいないときを見計らってこそこそ更新しております

そのためわたしがパソコンする時間に
妹がずっとディズニーチャンネルをつけてて
アメリカのコメディドラマみたいなん見てると非常に困る

ついでにスマホは充電のコンセントがぶっ壊れてました
めんどくさいなあ



中が見えない店は大体良くない


ひとりでふらりと入る喫茶店はだいたいはずれます
そもそも安いとこしか選ばないのが主な敗因なんですけど

それにしても今日行ったところはちょっとひどかった
目の前で女性数人が外国語で大声でしゃべってるし
煙草の煙充満してるし
紅茶ソーサーにこぼれてるし
マッシュルームまずいしで最悪でした

試験まで1時間くらいあったのでゆっくりしようと思ってたのに
20分足らずで耐えられなくなって早々に出ました

で、土砂降りの中うろうろ道に迷ってたので
ストッキングがずぶ濡れんなって
寒すぎてコンビニ入ってがくぶる震える羽目に。

あんまりやるせなかったので
良さげな喫茶店探してケーキセットで優雅にお茶してやりました

帰る途中でおねえさまから暇だからちょっと来いというメールを受けて
カラオケをしてきたんですが
ジョイサウンドって最新曲の冊子なくなっちゃったんですかね
あれがないとボカロ曲探すのが地味に困る


おもしろきことは良きことなり

「有頂天家族」 森見登美彦著

有頂天家族 (幻冬舎文庫)有頂天家族 (幻冬舎文庫)
(2010/08/05)
森見 登美彦

商品詳細を見る



夜は短し~も太陽の塔も四畳半神話体系も読んでますが
夜は短しにも劣らんくらい好きな作品です
これは素敵

偉大なる亡き父の血を受け継ぎそこねた
狸の名門・下鴨家のちょっと残念な兄弟たちが
京都の街をうごうご駆け巡ります

何が素敵かって、この人の独特の言葉回し。愛嬌があってほんわりする
ふかふか笑う、とか
ぽてぽて歩くとか
ダブルくそたわけとか

珍しく主人公が自虐的な腐れ大学生ではないんですが
語り部の狸がいちいち仲間のことを
毛玉たちだの綿埃だのひどい言いようです。好き。

図書館で借りて読んだものなので買おうかどうかを迷っています
しかしこれは是非誰かに勧めたい


やわらか豆腐

なんでバスってあんなややこしいのか
整理券いったりいらなかったり
両替先にやってなきゃなんなかったり1000円入れれば勝手に精算されてたり
それより何より頼むから目的地までの所要時間を教えてほしい
調べても出てこないんだもの!不便すぎるわ(゜Д゜)

これから4日間連続で就活なのに1日目で早くも心が折れそうです
オーマイわたしの豆腐メンタル。
切実になんとかしたい

でも選考受けて帰りの電車で結果の電話してくんのはあんまりだと思うんだ
どうしてくれるわたしの今の1日の疲れ

ぺーん!

またもや今更すぎていつの話だって感じですが
北野演芸館。
オードリーの漫才とかお正月ぶりじゃないだろうか
レッドカーペット出てたっけ?

正直オードリーの漫才はM1前に比べるとそんなに笑えないんですが
いつも滑舌が滑り気味ではらはらする春日さんが
今回は生き生きしてたので安心して見れました
あと若林さんのボケ払いのけるやつが結構好き

オードリーに限っては好きすぎて漫才が普通の目線で楽しめません
漫才すんの久しぶりだよな、って思うと心配になってしまう

最後の締めの震えて眠れ!!!とか
おもしろいんですが、笑うより先にどうしても
よしよくやった、って頷いてしまうのが何だかとても複雑



今更かつくだらないこと

研究室でわたしだけマグカップがなくってずっと探してたんですが
良い感じにふざけたのを見つけたので購入しました

1350553190258.jpg


阿呆みたいな顔が何とも言えません
研究室にいるのもあと半年なので今更なんですけども

今更といえば今週のジャンプの表紙がふざけてました
買いにくいわ!

mainImg_hyoushi.jpg


ばかばかしいのは良いことだ。

ひやっと。


スマホでネット使ってたら突如フリーズしまして
どのボタン押してもうんともすんとも言わなくなって
しまいには画面が消えて電源も入らなくなりました

それも就活に行く途中に!!
ええええええええΣ(○言○;)ってなりました
雨の中で道路の隅っこでおろおろしながらスマホ振り回す私。
充電しても振っても叩いても雨で濡らしても直らない。大混乱。

幸い行き先はわかりやすいところにあったのと
地図は印刷してあったので無事辿り着けました


で、スマホは研究室に帰る途中電池を入れ直したら普通に復活しました
この親不孝者。

これ道に迷ってたらと思うと恐ろしかった・・・
私は駅前の地図を見ても人に聞いても十中八九迷子になるので。
スマホの地図アプリがあっても十中七八迷うんですが

地図調べられないし連絡もできないし今日日公衆電話探すのは至難の業だし
自分が如何にスマホに依存してるかわかりました


ちなみに突然スマホが動かなくなるのは
スマホが疲労しちゃってるのが原因のようです
電波が入らないところでは電池が消耗してたりするので
1日に1回は電源落として休ませるのがいいんだと。

やってられっか!


こんがり


今日は研究室にいるのが二人だけだったので
余ってた腐りかけのじゃがいもでおやつを作ることにしました
あたため機能しかない残念な電子レンジによる油を使わないポテトチップス

1350472522451.jpg

うすーく切って水にさらしたじゃがいもを
耐熱容器に箸を渡した上に干します
あとは塩を振ってレンジでチンするだけ!
2分加熱したら取り出して、じゃがいもたちをひっくり返し
再び箸に干して1分程度がベストでした

普通にぱりぱりでおいしかったです
結論:ポテチは油使わなくてもじゃがいもをしなびさせたもので十分。

研究室の箸を盛大に焦がしたので
新しいの買ってきて証拠を隠滅することにします


ゆっくり読みたい。

最近あんまり本が読めません

というのもお金がないので文庫本が買えない
そして時間がないので図書館に行けない

ついこの間まで2週間に一回は図書館行って
上限ギリギリまで小説とかお菓子の本とか借りてたんですが
それもなかなか難しくなってきました
何で返却期限2週間なんだ、3週間じゃダメなのか

元文芸部のくせにそんなにたいした読書量じゃないです
読み進めると結構どんどん読めるんですが
読み始めと、読み進めてもはまらなかったときがつらい

ちなみに今まで読んだ中で印象的だったのがこちら。
・食堂かたつむり(小川糸)
・陽気なギャングが地球を回す(伊坂幸太郎)
・お菓子放浪記(西村滋)
・告白(湊かなえ)
・有頂天家族(森見登美彦)

イマイチ好きな作家さんていうのがいないんですよね
宮部みゆきとか、伊坂幸太郎とか、萩原浩とかは何冊か読んでるんですが
この人の作品なら何でも好き!って人がいない
読み方がひねくれてるんだろうか


乗りかかった船


な…なんか今日いつもの倍のアクセス数になってるんですが
なにそれこわい、なにが起こったの

そして前の記事4つも拍手いただけてる…!
なんだろう嬉しい。ありがとうございます!
画像のっけたからなのかな!うん、きっとそうだ


さて、となりの怪物くん第2話を今更見ました
夏目さんがかわいすぎるどうしよう
1話に比べると一気に華やかになりましたね!
かわいいだけでなく期待を裏切らないリバースでした

鶏飼ってくれない?って言われて満面の笑顔で
いーよ!鶏肉好きだし!なササヤンが素敵。


それからマギ第2話。
前はまぁ1話目だしなって思ったんですがちょっと今回嫌な感じがしました
まさかこの感じで続くんだろうかこのアニメ
原作のギャグパートがことごとく潰されてるんだもの!
そして改めて空気を読まないエンディング。ない方が良い

包むセンスのなさ

かれこれ2年くらい自分のお弁当を作ってるんですが
くそまずいのが悩みです

わたしの料理の腕はさておき。
朝は一から弁当なんか作ってる場合じゃないので
週末か時間の空いてるときに作り置きをします
野菜切ったやつとか、お肉の焼いたやつとかを冷凍庫に詰め込むという荒技
冷凍したものは味が落ちるのはしょうがないんですが
朝焼いたりレンジで解凍して弁当に詰めたものがびっくりするくらいまずい

ということで少々失敗しようが冷凍しようがおいしく食べられる
揚げものにしてみました


1350199471769.jpg

ちょっと緑がかってるのはアボカドチーズの揚げ餃子。

アボカドは便利ですね!
結構いろいろ使えて気軽におしゃれな素敵食材。
食べ過ぎると気分が悪くなります


うまし!

493.jpg

なんかケータイで撮った画像が容量でかすぎて貼れない!

ずっと行きたかった多国籍料理のお店に行ってきました
画像は前菜のベトナム風生春巻きのゴイクン、
エビ餃子、名前忘れたけどエビの練り物のトースト

メインは目玉焼きの載ったナシゴレンでした
友人が卵嫌いなのでもらった目玉焼き2個載せの豪華版。

デザートはベトナム風プリンでした
どこらへんがベトナム風なのかよくわかんなかったんですが
とりあえず何の変哲もないプリンだったので
ココナッツアイスの濃厚さに押され気味だなあと思いました

前菜2品とメインとデザートで1800円也。
貧乏学生にはちょっとつらいお値段でした


つれづれ

*模試の結果が全国でちょうど1000位でした
何人中かは知らない

*朝家を出たときに
空気がひんやりしてて金木犀の香りがすると
秋だなーって感じがします
しかし銀杏の匂いが不快すぎる
あれ誰か落ちる前に収穫してくれないかな

*斉木楠雄の0巻が本屋にないと聞いたんですが
うちの近所の本屋さんには結構並んでたので
ああいつでも買えるなって思ってたら
次行ったときに一冊残らずなくなってました

売れてなくなっちゃったんだか
売れないから入荷しないんだか、謎


ツイッターでやれよって話ですね!


ANN


オードリーのオールナイトニッポン。
たぶん第2回の放送からずっと聞いてるんですが
なにぶん録音なのでMDの消費量が半端ない、そろそろつらい

そして毎日ちょっとずつ聞くので
全部聞き終わる頃にはもう土曜日になっている!不思議!

アメトークの元今が旬芸人、
若林さんやっぱりやっちまってる自覚があったようです
やっちまってるの結構好きなんですが。飲み屋の深夜2時のノリ。
説得力あるんだよなあ、言葉も的確で
頭がいい、ってのとはちょっと違う気もするんですが
すごく物事をじっくり考察して
自分なりの結論を確立させられる人だとつくづく思います

独特の価値観というか、世界観が好き
IPPONグランプリみたいな大喜利が見たいです


春日さんも好きだよ!

半分意地

ジャンプネクストの斉木と暗殺コラボが
まさかの袋とじでした

知ってるまんががひとつもない雑誌(440円)を
この数ページだけのために買えと…?!
そんなバカな。



…買いました
なかなか見つからずコンビニ3件回りました

そんなに読みたかったのかっていうと
そうでもないような気がしてきた


マギ

とりあえず一言で言ってみると
地 味 だ な!!

ついこないだ怪物くんのアニメに地味であるべきって書いた矢先になんですが。

しかしせっかくアニメ向きに派手な漫画なので
音楽とか演出とかもうちょっと盛り上がってもいいと思うんだ
なんだろうこのうすら重さは

あといきなりアリババと出会ったのにびっくりしました
原作の1話まるっとカット…だと…!?

アラジンと旅商人の話を1話やって
最後にちらっとアリババが出てきてオープニング、って感じだと思った
ていうかそれが良かった…!

オープニングはいい感じでした。シド懐かしい!
エンディングはなんでそれ選んだってくらい合わないんだが
なんでそれ選んだのか

2変量と重回帰はどこに違いがあるのか

うがいをしてて、うがい液を吐きだそうとしたら
首が上向いたまま戻んなくなって盛大に噴き出しました

これがCMでよく見る「首が固まった」ってやつですかね!
両手でひねったらすぐもとに戻ったんですけども。


平日はほぼ1日パソコンとにらめっこ状態です
統計意味がわからん。本読んでもネットで調べてもわからん
まず単語を説明してる文章に出てくる単語の意味がわからん

理数系の思考回路じゃない人間がこういうことをやると大惨事になるよ。

怪物とドライアイス

少女漫画のアニメ化には期待してはいけない。

というのが今までの経験上刷り込まれてるんですが
となりの怪物くんのアニメ、まさかの好印象です

絵きれいだし、声もそんなに違和感ないし
何より原作に忠実!これ最重要ポイント
ほとんど原作そのままだった気がします


個人的にスケットダンスが地味な原作をアニメ向きに派手にしようとして
爆死したというイメージしかないので
この原作っぽい地味さはすごく良いことなんじゃないかと思います

淡々としすぎて展開が急に思えるのと
やっぱり原作のテンポというか空気感は殺され気味だなあとかもあるんですが
これからにぎやかになってくるので楽しみです
夏目さんのリバースに期待。

わくてか

忙しくてわけがわからないよ状態なときは
ちょっと先のことに思いを馳せることにします

そろそろカラオケ行かないと禁断症状がでるなあ、とか
お引っ越しした友達の家に遊びに行きたいなあとか
土曜日にジャンプ発売だなあとか
どっからの情報なのか知らんけど斉木楠雄が巻頭カラーらしいなあとか
ジャンプNEXTとかいう旧赤マルジャンプが斉木VS殺せんせーだなあ、とか

つまり斉木楠雄がおもしろくてちょっと幸せ。

季節の変わり目


くそ忙しいのに鼻炎なのか風邪なのか鼻水が溢れてきて
ずっと鼻すすってたら意識が朦朧としてきました
鼻水こぼしそうで書類が書けない。くそう

むせて死にそうになりながら鼻うがいをしてみました
めちゃくちゃ痛いんですけど何だこれ
食塩水でやれば痛くないんだろうか。あれ?砂糖水?
身体の浸透圧に近づけたらあんまし痛くないのかな

体調すぐれなくても動いてたらいつの間にか治ってましたって身体になりたい

斉木楠雄のΨ難

週刊少年ジャンプにて連載中です
作者は「ぼくのわたしの勇者学」の麻生周一さん

目立たず平穏に暮らしたいのに
何故かいつも妙なことに巻き込まれる超能力者のお話です

この作者さん、前作の勇者学も好きだったので
巻頭カラーがど派手だったこともあって気になってたんですが
思いのほかおもしろくて嬉しいです
0巻買わなくては!

ちなみに小ネタとして
登場人物の名前がみんな超能力になっています
斉木楠雄→サイキック
海藤瞬→瞬間移動、など

で、新キャラの鳥束くんの元ネタが
ずっとわかんなかったんですが
ついこの前唐突に思い至りました

鳥束零太

とりつかれいた

とりつかれーた

∑(°°)!!
とりつかれている!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めい

Author:めい
めいと申します。
好きなものは食べること・ボーカロイド・オードリー・マギ・斉木楠雄のΨ難・進撃の巨人・有頂天家族。
趣味合うよって方はお気軽にコメントお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (99)
おかし (42)
まんが (19)
お笑い (13)
本 (15)
ごはん (14)
音楽 (2)
映画 (6)
創作 (1)
ボカロ (4)
アニメ (25)
くだらないこと (5)
買い物 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

