2017-07



一人旅前編

一人旅、行って参りました!
1日目つきあってもらう予定だった友達にドタキャンされて
結局2日目に会うことになったので
1日目が完全なるひとり旅でした

ホテルのチェックインを済ませて、叡電で一乗寺へ。
よく考えたら叡山電車に乗るのは初めてでした
一両編成とか無人駅とか珍しくって、
不安やら不思議やらわくわくするやらで
すごい浮ついた気分でした
千と千尋の海上を走る電車のようだった

旅の目的の一つが
ガイドブックで前々から調べまくってたカフェめぐりだったので
とりあえず和スイーツがイートインできるケーキ屋さん、「むしやしない」へ。

1401349141899_convert_20140604234035.jpg

なんてミルクレープか忘れてしまった…白みそとかそんな感じ…
まろやかでやさしーい味でした
試食で出していただいた抹茶フィナンシェもごまがきいててとってもおいしい
ただ豆乳は苦手な味でした
豆腐関連の素材の味のおいしさはちょっとよくわかりません

1401350337309_convert_20140604234108.jpg

お次は絹ごし緑茶ティラミスとやらが食べたくて、一乗寺中谷へ。
抹茶じゃなくて緑茶というのが素晴らしい
クリームがふあっふあで、控えめな甘さで、
じゅんわりとシロップの沁みた生地がめちゃくちゃうまかった

それから憧れの恵文社へも行ってきました
最初雑貨屋さんみたいな方に入ってしまい、
やっぱりわたしにこういうところは理解できないのかと落胆して帰りそうになりました
隣を覗くと、本屋さん!こっちかい!
ヒールの音が響き渡るくらい静かで本がいっぱいでしかもチョイスが素敵、
なんとも幸せな空間でした

軽く半日くらい潰せそうだったんですが、
ヒールで足が痛くて挫折しました
今度来たら心行くまで物色しよう…

中編へつづく。

お菓子特集

1384440393418_convert_20131120225027.jpg

おいしすぎるので、安売りしてたら即買いするようになったプリン。
プリンはどっちかというと固めが好きなので
2秒でとろけるとかはどうだっていいんですが
しっかりしたはちみつとミルクの風味が広がりまくりんぐ

1384694819030_convert_20131120225204.jpg

これはずっと食べたかったのになかなか安いのが見つからなくって
やきもきするあまり定価で買ってしまいました
でも高いだけあってかなりおいしいです
一個の満足感がぱねえ!

1384878289396_convert_20131120225523.jpg

フランスはブルターニュ地方の焼き菓子専門店、ブルトンヌのガトーナンテ。
アーモンドが香るしっとりしたケーキです
ラム・クラシックとオランジェを買ったんですが
アーモンドパウダーとバターの風味がたっぷりでとっても贅沢なお味


億劫

最近1日10件も20件も迷惑メールが来てキレそうです
マジでくたばりたまえよ


1383395584477_convert_20131102225820.jpg

お菓子の出費がちょっと洒落にならんくなってきたので
できるだけコンビニじゃなくスーパーでまとめ買いすることにしました
これで724円。コンビニや自販機で買ってたら1000円超えるよなあ
なんという無駄

学生時代よりはちょっぴり裕福になりましたが
まだまだ貧乏性なままでいたいものです

京都スイーツ紀行

ずーっと行きたかった下鴨神社に行ってきました
有頂天家族をまったく知らない友達をあっちこっち連れまわして
わたし大興奮。

1380164489326_convert_20130926230924_convert_20130926232159.jpg

まず河原町のnikinikiで八つ橋を食し、
京阪で出町柳へ

台風みたいな強風が吹きすさぶ中
糺の森を散策しました

平日で人も少なくて、秋の冷たい空気で閑散とした森をぶらぶら歩くとか
なんという至福

1380168832138_convert_20130926231039_20130926232514862.jpg

縁結びのおみくじを引いて、
境内の申餅とまめまめ茶なるものを食べました
鬱蒼と木が生い茂った境内がこれまた静かで長閑で、
蚊取り線香の匂いとおいしいお茶で幸せな気持ちに。


1380172161739_convert_20130926231140_201309262325205c7.jpg

下鴨の有名なみたらしだんごです
香ばしくって、熱くてもちもちでおいしい

1380184975988_convert_20130926231208_2013092623252135b.jpg

栖園の梅酒のかき氷を食べたかったんですが
閉店時間を過ぎていたので断念し、
NYのチョコレート専門店、マリベルへ。

なんで念願のチョコレート専門店のカフェで
りんごのパンケーキを頼んだのか謎ですが
期間限定だったので仕方ない。
高かった割に普通のお味でした
チョコレートドリンクにすれば良かった

1380195812771_convert_20130926231232_20130926232522d51.jpg

事前に調べてなくて完全に予想外だったんですが
ずっと探してたベルギーのショコラティエ、レオニダスをたまたま見つけました
ずっと行きたくて、こないだやっと見つけたと思ったら
定休日で腰抜かしそうになった伝説のチョコレート店。
オランジェットが絶品です

ほとんど観光もせずひたすら食べ歩いた1日でした
幸せなので今月いっぱいはお仕事頑張れそうです

やってられっか

月始めに寝込んだのが響いて
6連勤のあと明日から7連勤という阿呆みたいなシフトなんですが
一大行事のおかげで目が回るくらい忙しかったです
1日中時間が押してる状態。
お昼ごはん10分で食べた以外息つく暇もなくて
ここ数日毎日11時間か12時間働きづめでした死ぬ


ふらふらになってバス停に着いたらちょうどバスが通過して行って
10分ほど台風17号だか18号だかの風雨にふきっさらしになったり
姉ちゃんが半沢録画したせいでわたしが録画予約してたのが消えてたりで
絶大なダメージを受けました


1379346006781_convert_20130917224617.jpg


衝動買いも致し方ないよね。
秋の期間限定のお菓子はおいしそうすぎていけない
まだ全部食べてないですがLOOKのグミチョコおいしかったです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めい

Author:めい
めいと申します。
好きなものは食べること・ボーカロイド・オードリー・マギ・斉木楠雄のΨ難・進撃の巨人・有頂天家族。
趣味合うよって方はお気軽にコメントお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (99)
おかし (42)
まんが (19)
お笑い (13)
本 (15)
ごはん (14)
音楽 (2)
映画 (6)
創作 (1)
ボカロ (4)
アニメ (25)
くだらないこと (5)
買い物 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

